2010年06月24日

中心部【高野豆腐店】

こんにちわ、halicoの堀内です。
今日は最近のお気に入りを。

8joichiba.jpg

「八條市場」と申します。
市役所の隣、街のど真ん中にあります。

iriguchi.jpg

昭和4年生まれ。
廃屋?
いえいえ、現役です。

時間の止まったトンネルをくぐると、
奥から水の流れる音。

tofu-1.jpg

「高野豆腐店」。
昭和33年からやってます。
「地下水だからね、水が良くて引っ越せないんだよ」
こんな街中に地下水!!!

agebaのコピー.jpg

「三角揚げ」
手でひとつひとつ揚げます。
「毎日揚げても、これって納得いくことがないんだよ」とおばあさん。

アツアツは、くるりと薄皮に巻いてくれます。
クレープ?マックポテト!?
いえ、日本のソウルフード「揚げ」!
キャンプで炭であぶって、ショウガ醤油をタラリ、みんなで食べたいなあ。

takano-san.jpg

血の通った仕事。
おばあちゃんの生きた言葉に胸がいっぱいになりました。
息子さんは東京フィルハーモニック管弦楽団で活躍されているティンパニ奏者だそうで、
雑誌を片手に「ほれ!」とご主人、80歳です。

「高野豆腐店」
8条通10丁目右2号
0166-23-5422

posted by AMCC MACHI at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39145733

この記事へのトラックバック